Chiangmai Column
チェンマイ コラム 3

素夢文sombun-ケーキ2 チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ 素夢文sombun-パッタイ1

チェンマイ在住者の視点から描いたチェンマイに関するいろいろなコラムです。(3ページ目)

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ

枠 枠

~タイ風もやしの食べ方~


お昼にパッタイ(タイ風やきそば)!!

素夢文sombun-パッタイ1

写真はパッタイ・クンソット(えび入り)・ウンセン(春雨)。キラキラ
パッタイの麺が春雨バージョンのもの。ベル

タイどこのお店でも、
パッタイやクイッティヤオ(麺料理)を注文すると、
トッピング用に別小皿に盛って出してくれる“もやし”は
生なんです。キラキラ
出てきた料理の上にお好みで、生のもやしを
もさーっと、ダイナミックに入れて食べます。キラキラ

日本にいる時はもやしを食べる時、
ゆがくか、炒めるなどして食べていて、
生で食べることって、ほとんどなかった。
タイに来たばかりの頃は
トッピングの“生もやし”にちょっと、びっくり。あせる

見方を変えること。概念に縛られない。
思い込みだけじゃ、視野は広がらないということを
もやし哲学音譜から学ぶ、今日この頃でした。合格


by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ


~タイのケーキ~


昨日の暑さに強いチョコレートチョコレートに続き、
今日はタイのケーキケーキについて。

タイに来たばかりの頃、
タイ人の方のお誕生日会クラッカーにお呼ばれして、
そこで初めてタイのケーキケーキを食べました。ベル

誕生日会のおいしいご飯ナイフとフォークを食べて、
いよいよバースデーケーキケーキ登場ビックリマーク
甘党の私はワクワク。ラブラブ!

が、お皿に切り分けられたケーキを見て、
あれはてなマークはてなマーク
私の知ってるケーキと何か様子が違う・・・。
食べてみると・・・、
あっ!!ひらめき電球バタークリームケーキだ!!

ケーキと言えば、生クリームと思っていた私には
ちょっと、驚きの瞬間でした。えっ

昔、子供の頃、クリスマスクリスマスツリーの時とかに食べたことがあるけれど、
それ以来もう、何十年も食べていなかったので、
なんか、ちょっと懐かしい味がしました。合格

だけど、この日、知ったのです。
タイのケーキはバタークリームケーキだということを・・・。

カップケーキ上にのっているクリームは・・・はてなマーク
素夢文sombun-ケーキ1

バタークリームでーーすビックリマーク
素夢文sombun-ケーキ2

素夢文sombun-ケーキ3

最初はノスタルジック虹な気分に浸れてよかったけど、
売っているケーキがどれもバタークリームだと、ちょっと・・・。
ぎぃ~~~、生クリームが食べたい~~!!
いちごショートケーキいちごを食わせろ~~。

私がタイで最初に住んでいた町では、
生クリームのケーキを売っているお店を
見たことがなかったのですが、
チェンマイのような大きな街だと、
おしゃれで高級なケーキ屋さんベルや、
オーナーが外国人の洋菓子屋さん黄色い花のお店には
生クリームのケーキが売られていて、
私がタイに来たばかりの頃よりも、
そういったお店の数は増えています。アップ

でも、タイで暮らす普段の生活において、
生クリームケーキはやっぱりちょっと特別なもの。星

普通に一般的に流通しているケーキといえば、
なんつっても、
バタークリームケーキケーキなのです!!チョキ

暑い国だから、生クリームを使ったケーキは
保存が大変なんだろうな~。

そんな、生クリームを夢みる生活だったのですが、
ある頃から、バタークリームケーキが
だんだんと好きになってきました。音譜

今ではバースデーケーキケーキ
人数分、お皿に切り分ける時、

“どうか、バタークリームのバラの飾りブーケ2
のった部分のケーキが私のところにきますようにビックリマーク
と、密かにお願い。にひひ

バタークリームケーキもおいしいのだビックリマークグッド!

by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ


~ビアチャーンのCMがカッコイイ!!~


最近のCMはチャラい中性な滝沢秀明(愛革命)感じのタレント(日本でいう韓流だの○ャニーズだの)

がここタイでも主流になってきた感じがします。

わたし個人的には『嫌いむかっ』なんですよね。そういう『チャラい滝沢秀明(愛革命)』やつが出るCMは。

しかし、そんな時流に逆らうがごとき『渋いグッド!』広告を出しているビールメーカーがあります。

そのビールとは『ビアチャーン』(チャーンビール)

※チャーンとはタイ語で象ゾウです。

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-ビアチャーンの広告
         我らがビアチャーンの広告(スーパーハイウェー沿い)

渋いっすビックリマーク これ見ちゃったら、やっぱりビールはビアチャーンしか飲めないっすビックリマーク(ウソ)

最近はこれかカラバオの広告(最近見ないか?)ぐらいしか渋い広告がなくなったんじゃ

ないかと思うぐらいです。


チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ
輝かしきビアチャーンの広告その2


チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ
こんなバージョンも


ただ、肝心のビールの味なんですが、なんだか毎回味が違うんです。いや、私はそんな

グルメな舌の持ち主ではありませんよ。本当に歴然とロットによって味が違うと思います。


ある時は超苦味があったり、またある時はすごくマイルドだったり。

(でも炭酸が抜けてるってことはなかったです)

まあ、各ビールの価格比較でも(おおざっぱに)

ハイネケン  50B

ビアシン(シンハビール)  45B

ビアリオ   40B

(我らが)ビアチャーン 35B

(大瓶の目安の価格です)

というように、ビアチャーンは庶民の側に立つビールなので、まあ味のバラつきも庶民並み

という事でしょうか。。。汗

ビアチャーン愛好家も上級者ともなれば、毎回ビールの味が違う事それ自体を楽しめる音譜


ようになるという事かな。にひひ

『庶民のビール』 『渋いビール』 『分かる人にはわかる』 ビアチャーンをよろしく!!


チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-ビアチャーン


PS. そういえば昔、それなりに高級なタイレストラン(バンコク)でブタネコ『ビアチャーンある?』と

    聞いたら、困惑した顔でおとめ座『マイ ミー カー(ありません)』と言われた。今思い返せば、

    そりゃ置いて無いでしょパンチ! そんな庶民派ビール。 とすぐ分るんだけど。。。汗

    (だから今ではそんなところでは端からハイネケンかビアシンを注文します。

    見栄っ張りなもんで。。。あせる


By:とっけー



~粗品は何にする?~


昨日、旧正月(タイ語でトゥルジーン)の準備の手伝いを
さぼったシラー嫁(←私)ですが、
今日は朝晴れから、はりきってお手伝いしています。チョキ

家の裏にある台所で、実家のお店の従業員さんと
ラジオでルクトゥーン(タイ演歌カラオケ)を聞きながら、
楽しくおしゃべりしながら作業してました。

なんだか、子供の頃のお正月準備を思い出します。
年末に家族や親戚とワイワイ言いながら黒豆を煮たり、なますを作ったり。

お正月鏡餅って、幾つになってもウキウキ音譜するな~。

飾りの準備もOKビックリマーク
素夢文sombun-旧正月の飾り

このヤシの実もお供え用はてなマーク おっ、大きい・・。
素夢文sombun-ヤシの実

実は昨日、お義母さんと、大型スーパーマーケットビルに行った時、
ちょっと、びっくり叫びしたことがありました。

毎年、旧正月の期間中、
実家のお店にお得意さんがいらっしゃった時、粗品を渡しているのですが、
昨日はその粗品を買うために大型スーパーに行ったのでした。

電化製品パソコンから、食料品食パン、食器ナイフとフォークなど、
業務用にまとめ買いができるこのスーパーで、
何がいいかな~と3人でキョロキョロ。目

キッチンコーナーのところでお義母さんと私のだんなさんが足をとめたので、
ちょっと失礼して、私は寝具コーナーに一人行き、枕を見ていました。
一通り、枕を見たのでまた、2人のところに戻ると・・・、

お義母さん「これ、粗品にどう思う?良いよね。」

私「えっ、こ、これ・・・。」えっ

お義母さんが指差したのは大きな業務用66?ポリバケツ。

突然のポリバケツ発言。
粗品にポリバケツ・・・、しかも業務用・・・蓋付。

これは想定外。日本で粗品にポリバケツもらったことないから・・・。

キッチンコーナー見てたから、てっきり、
カップ&ソーサーとか、ケトルとかそういうものかと思っていた・・・。

しかも、昨年の粗品はたしか、ポロシャツとお菓子だったと思うけど、
なぜ、今年は・・・。

私「う~~~ん・・・。」ガーン
正直、わからぬ。
粗品にポリバケツ・・・、良いんだろうか?それとも適していないのか?
ただ、ただ、わからない。
横にいた、だんなさんに助けてもらおうと、困惑はにわ顔を向けると、

だんな「良いよね。粗品に。」ニコニコ

まじか?これって、びっくりしてるの私だけ?叫び

私「う~~~ん・・・。」
唸るばかりの私にしびれをきらし、お義母さん、店員さんを呼ぶ。パー

お義母さん「これを旧正月の時、お得意さんに
       粗品であげようと思ってるんですけど、20個ください。」

店員さん「なるほど、そうですか。かしこまりました。
      ただいま、台車にお積みしますね。」

えぇ~~~っ、フツーなのはてなマークフツーに対応しちゃったよ。

タイ人の中では粗品に特大ポリバケツって、
フツーのことなのかもしれない。
店を出る頃、なんとか気持ちの整理をつけた私。

家に帰って、買った特大ポリバケツを
お義父さんに見せた。

お義父さん「・・・。」かお

お義母「これ、良いでしょ!!」

お義父さん「うん、すっごい、良いよー。」

え?一瞬、間があったけど、お義父さん、大丈夫はてなマーク
お義母さんのいきおいに圧倒されたかんじだったけどはてなマーク

まっ、みんな、いい合格と言っているのだから、
これでいいのだー。グッド!

by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ



~市場散策その2~


今日は午前中、ワローロット市場へ買い物に行ってきました。音譜
地元の人からは"ガードルワン”と呼ばれ、
いつもたくさんのお客さんで賑わっています。合格

素夢文sombun-市場1

素夢文sombun-市場2

素夢文sombun-市場3

食料品さくらんぼや生活用品ナイフとフォークだけじゃなくお土産品プレゼントも豊富。
モン族の刺繍入りバックや小物も種類多しビックリマークアップ

布の生地問屋さんが多く軒を並べているので、
布を買いたい時、私はこの市場で布を買っています。グッド!

今日も買いたいおめあての品を探し、
広い市場の中を行ったり、来たり~。

素夢文sombun-市場4

やっと、見つけて今日の買い物終了。ベル

素夢文sombun-市場5

チャーカイムック(タピオカ入りミルクティー)を買って、
帰り道飲んじゃおっとビックリマーク

by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ



枠 枠

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ