Chiangmai Column
チェンマイ コラム6

チェンマイに住む!ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-Tシャツ『スーパートップ』 素夢文sombun-ホーロー3 素夢文sombun-ホーロー2 素夢文sombun-ライムジュース1

チェンマイ在住者の視点から描いたチェンマイに関するいろいろなコラム『6ページ目』です。

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ

枠 枠


~いまだ健在!おバカTシャツ~


最近、下の写真の様な奇抜な日本語Tシャツにお目にかかることが少なくなって、ちょっと

さびしいなあと思います。

チェンマイに住む!                 ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-Tシャツ『スーパートップ』
この『スーパートップ』級のおバカTシャツが
かつて町中あふれてました

こんなTシャツ、メーカーの販促員でも着ないよなー。

それでも、たまに白地に黒で『不法入国者』や『遊び人』、『天下の浮気者ビックリマーク』なんて文字の

おどるTシャツを着たタイ人の方々によくお目にかかります。

(たぶん、いや絶対に意味知らないんだろうなあ。。。あせる

さすがにカメラを向けるのは気が引けるというか、勇気がなく、写真カメラで紹介できないのですが、

どこで手に入れたのか聞いてみたらよかったかなあ、なんて後から後悔しています。

そんな果たせぬ思いに苦悩する日々を送っいる時(大げさ過ぎです)、なんと相方ブタ

「これかわいいでしょ音譜 買ってきちゃったドキドキ

と買ってきたのはおバカ系Tシャツ。 『STARBUCKS』とは書いてありますが。。。

とっけーブタネコ 「これって例の『かってにスタバ』じゃないのはてなマーク

相方ブタ 「たぶんねー。たったの75Bだからねー音譜

チェンマイに住む!                 ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-Tシャツ『スターバックス』
確かにスターバックスのマークもありますが...汗

ブタネコと相方ブタが『かってに○○ 』と呼んでいる、いわゆるバッタモンでした。

アパートの下の服屋で買って来たのだとか。

ブロガーの血が騒ぎメラメラ、さっそくほかのTシャツも見てきました

チェンマイに住む!                 ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-Tシャツ『スターバックス』&『マルボロ』
店頭に並ぶ『スターバックススタバ』&『マルボロマルボロ』Tシャツ

最近はおバカTシャツもかわいくなったもんです。

(まあ、スーパートップのおバカさが図抜けていたのですが汗

チェンマイに住む!                 ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-Tシャツ『キティちゃん』
このキティちゃんキティも絶対『かってにキティちゃん』ですね

こんなのもありました。

今回のお店は女の子用の服屋だったので、奇抜な日本語おバカTシャツはなかったのですが、

今後も取材を続けますビックリマーク           というか誰か売ってる場所知ってたら教えて下さい汗

以上でした。

チェンマイに住む!                 ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-Tシャツ『ビアラオ』
これはおまけ ラオス土産『ビアラオ』Tシャツ

相方ブタがラオスへ行ったときに同行者に無理やり勧められ買ったたという、

一度も来ていないTシャツ汗


by:とっけー


~タイのホーロー製品~


タイで、普通に生活の中で使われている
ホーローの食器やキッチン雑貨を見ると、
とても、かわいいな~キラキラと思います。音譜

だんなの実家にも年代物のホーローグッツが数多く、
現役で活躍しています。グッド!
レトロで哀愁漂わせつつも、
普段の生活の中で愛用されている。
ホーロー製品、魅力的だわ~。アップ

村の集会でみんなが集まると、
ホーローの花柄黄色い花のレトロなおぼんに
飲み物のグラスが載せられて、やってきます。合格

素夢文sombun-ホーロー3

昔、田舎にホームステイしていた時、
北タイ料理の入った器が何皿もホーローのおぼんに載せられ、
車座に座ったみんなで、そのおぼんを囲んで、夕ご飯。音譜

右手にカオニャオ(もち米)を持ち、
おぼんの上のおかずを直付けで、いただきまーす。
カントークスタイルってやつです!?

だから、私はホーロー製品にふれると、
思い出がよみがえり、あたたかい気持ちになれます。キラキラ

そんなタイの生活にたびたび登場のホーロー製品を
この度、新しくネットショップの方で販売することにいたしました。音譜
日本でもほんわかキッチンアイテムとして、
タイのホーロー製品、いかがでしょうか。虹
(扱う商品はアンティークなホーローではなく、
新品のものです。普段使いでご利用いただきやすいものです。)

今後も新商品(ホーローレンゲ4色等)が入荷予定です。クローバー

素夢文sombun-ホーロー1

素夢文sombun-ホーロー2

タイのホーロー製品に興味がある方は、
一度、ネットショップ素夢文の方も、
ご覧になってみてくださいね~。キラキラ

by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ


~お手製ナムマナーオ(レモンジュース)~


昼間晴れ、近所の商店に行こうと、
外に一歩出ると・・・、

もあ~っと、熱い空気が押し寄せて、DASH!
一瞬、扉の前で出かけるのをやめようかと、
ひるんでしまいました・・・。汗

チェンマイ、夏がやって来たんだな~。虹

そういえば、近くにある小学校や中学校も学校
登下校の時間帯、静かなので、
学校が夏休みに入ったのかな~。

なんとか、商店に着いて、店番のおばちゃんと、
“ホーン”(北タイ語で暑い)ね~。汗
なんて、言いながら、
買った氷を受け取り、
溶けないうちに家家に帰ってきました。

こんな時は、なにか、
すっきりした飲み物が飲みたい!!って、ことで、
お手製ナムマナオ(ライムジュース)を作りました。アップ

先日、市場で買ったマナオ(ライム)があまっていたので、
そのマナオをしぼって、砂糖を入れて、水を加えて、
氷の入ったグラスに注いだら、完成です!!合格

素夢文sombun-ライムジュース1

砂糖を控えめにしたので、
かなりすっぱいあせるライムジュースになってしまいましたが、
このくらいの方が暑気払いになっていいかも。グッド!

今度は炭酸水でライムソーダを作ってみようっと音譜

by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ


~庶民の超ローカルカラオケ~


タイのローカルカラオケ音譜に行ってきましたビックリマーク

といっても、おねえさんおとめ座の居るローカル系カラオケ音譜という意味ではなく、ふつうの

カラオケボックスの方です。

(タイトルで期待された方、申し訳ありません。m(_ _ )m)

ブタネコはタイ語の曲なんてほとんどレパートリーがないのですが、まあ、来る時の練習に、と

相方ブタと二人で出撃しました。

夜のカラオケおとめ座の為の練習にもいいかもはてなマーク

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-ガードスワンゲーオ 地下駐車場
ガードスワンゲーオ(センタン)の地下駐車場

カラオケボックスなんてチェンマイ中どこにでも在るのですが、一応場所の紹介から。

ガードスワンゲーオの地下階(B1)の奥の方にあります。目印は郵便局ポストの近くです。

(目印の方が分かりづらいかも?)

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-カラオケ
ずらりとボックスが並んでいます

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-カラオケルーム
部屋の中は...まあこんなもんです

テレビ、パソコンにスピーカーとアンプ、そしてソファー(と椅子)という、なんとも貧素シンプル

な設備となっております。

もちろん防音対策など一切されておりません。

残念ながら写真は無いのですが、エアポートプラザにはもっとマシなカラオケボックスが

あります。(入った事ないんですが。)

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-カラオケルーム2
私たちが入った部屋

コイン式のカラオケボックスなら、前に行った事があるのですが、ここはカウンターで、料金を払う

システムです。初めてなんでよく分からず、聞いてみると1曲5バーツで先払い制との事。

適当に14曲分70バーツ払っていざチャレンジビックリマーク

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-カラオケルーム3
室内の写真

最初の写真のピンクの部屋よりさらに貧素シンプルなお部屋。。。 最初システムがよく

わからなかったのですが、たぶん部屋の指定もできるはずです。

なんせこの部屋はカウンターから一番近くの部屋で指で(そこよ、と)場所を指示されたのですが、

たぶん、ややこしいからそこにしちゃえって感じだったんだと思います。汗

※私ブタネコは、良く分からない事には逃げ腰でして、このカウンターでやり取りしたのもじつは

相方ブタなんです。で、私ブタネコはその後ろで様子を窺っていたという有様あせる

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-カラオケ画面
カラオケの画面 普通のテレビです

歌い終わると得点が出ます。が、この採点システム、絶対にウソですビックリマーク

90点以上取ると特典があるみたいなんですが、計ったように89点が頻繁に出ます。

(3回に1回ぐらい汗) 

さらに、全然歌ってなくても89点が出たり、逆に(こましに歌っても?)60点ぐらいだったり。

たぶん歌なんか聞いてないですね。この採点システム。いわば、ただのおみくじかなんか

と云う感じでしょうかはてなマーク

(ド下手な私ブタネコに89点連発して、まだマシに歌う相方ブタが60点~70点台ばかりなのは

嫌味ですかはてなマーク

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-カラオケ曲選択
ファイルから曲を選択します

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-操作用キーボード
パソコンのキーボードで操作して選曲します

曲番号を入力してENTERキーを押すだけ。他は音声選択と音量の操作ぐらいでややこしい

操作は一切ありません。もちろんキーを上げる、下げるなんて操作も不可。

良くも悪くもシンプルです。

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-カラオケ用パソコン
パソコンとアンプ...

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-カラオケ用パソコン2
パソコンはむき出しで転がしてあります

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-熱唱するお兄さん
熱唱するお兄さん

しかし、設備が設備ゆえに、音は駄々漏れです。。。汗

以上で今回のタイカラオケ音譜のレポートは終わりです。

14曲を歌うのに1時間ぐらいは掛かるのですが、それで70Bはまあ経済的かと。

あと、飲み食い持ち込みは自由、勝手にやってくれって事のようです。

(あたりまえか。。。)

でも、このレベルの設備なら、うちのパソコンパソコンでも出来るんじゃないのはてなマーク

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-お家でカラオケ
私のパソコン(画面にタイカラ)とスピーカー

ちなみにスピーカーとアンプはこちらで買ったもの(800バーツ)で、マイクは別売りですが

つなげることが可能です。

タイではカラオケのVCDが160バーツぐらいで売っているし、出来ない事はないはてなマーク

まあ、ノイズをご近所にまき散らすのはやめた方がいいでしょうけど。。。

(日本と違って誰も気にしないはてなマーク

by:とっけー


~タイで寝正月的ソンクラーンの過ごし方 ~


タイはただ今ソンクラーン(タイ正月・水かけ祭り)の真っただ中。


とっけーブタネコとしても、前回更新が7日前だし
(しかも前回は誰がどう見ても超手抜き。。。汗)そろそろ

更新しなくては、というどうしようもない惰性感で筆(というかキーボード)をとった次第です。

在チェンマイ組としては『ソンクラーン』の話題しか選択の余地がないのですが、

しかーし、わたしはこの手のお祭りがあまり好きではなく、
極力部屋でゴロゴロするよう努力!?

しています。と、それではネタがないじゃないですか。。。

この、参加する事に非常に消極的な『ソンクラーン(水かけ祭り)』というお祭り、

実はわたしブタネコ一度も参加した事がなく。。。

観光客としてタイに来ていた時代は『絶対に避けるべき日程』としてチョイスしませんでしたし、

去年はこの時期に『チェンマイから電車電車でシンガポールまで半島横断旅行音譜』を断行ビックリマーク

(ただし、帰りはしんどくなって飛行機飛行機、しかもエアアジア でひとっ飛びで逃亡。。。汗


下の写真は最近のこのブログの写真不足を補うために、去年のシンガポール旅行の写真を
掲載し、水増しをはかっております。。。 m(_ _ )m

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-マレーシア国内の駅
途中マレーシアのなんとかという駅。。。

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-シンガポール駅
こちらはシンガポール(新嘉坡)駅

つまり、『ソンクラーン』を嫌ってはいるものの未だ体験をした事もない、『食わず嫌い』

ならぬ『やらず嫌い』とでも云いましょうか。


今回は旅行にも行かず、さりとて『ソンクラーン』にも行かずで、ウダウダしていたのですが、

迂闊にも食糧切れ。。。NG 急遽スーパーに買出しに。。。汗  ・°・(ノД`)・°・


それでも夜までまって夜陰星空に紛れて通りを駆け抜けよう走る人

8:00PMまでまって出かけたのですが。。。  

結果  あせる完全ぬれねずみネズミ状態あせる

かくして『やらず嫌い』から
完全なる『嫌い』にクラスチェンジアップすることが出来ましたとさ。 ☆彡

『ぬれるなら 引き籠りタイ タイ正月』 
(字余り しかもどこに季語があるんだ。。。)

 とっけーブタネコ 出撃前に詠んだ辞世の句

※写真がないのは水陸両用(つまり防水)カメラカメラを持っていないからです。

 『ソンクラーン』に『ノーマルカメラ』を持ち込む暴挙、神が許しても小心者のとっけーブタネコ

 許すはずありません。。。パンチ!     重ねて m(_ _ )m


by:とっけー



枠 枠

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ