Chiangmai Column
チェンマイ コラム7

チェンマイハッピーツアー's ブログ チェンマイハッピーツアー's ブログ チェンマイハッピーツアー's ブログ チェンマイハッピーツアー's ブログ

チェンマイ在住者の視点から描いたチェンマイに関するいろいろなコラム『7ページ目』です。

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ

枠 枠



~ タイの鉄道とチェンマイ駅~


皆さんこんにちは!!  ミントです目

さてさて今日からビックリマーク早いもので6月ですね叫び!!

6月最初のご紹介は!!

チェンマイの鉄道を地下鉄

ご紹介したいと思いますチョキにひひ

では早速ビックリマークチェンマイ駅から家地下鉄

お届けしたいと思います!?ニコニコ音譜

チェンマイハッピーツアー's ブログ

正面入り口です家地下鉄ビックリマーク

バンコクから出発した場合!?

チェンマイ駅が終点になります叫び!!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

チケット販売所ですナゾの人!!

ここでバンコク行き等のチケットを購入しますポケベルニコニコ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

改札口ですビックリマーク

チケットが無くても普通に入れちゃいますべーっだ!にひひショック!チョキ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

駅のプラットホームです地下鉄叫び

長ーーいホームでしたアップアップアップ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

列車が到着しました地下鉄

これは全車両稼動型のディーゼル車のようです叫び!!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

こんな感じですチョキビックリマーク

タイの鉄道は地下鉄電車ではなく新幹線

先頭車両が引っ張る形のディーゼル車か地下鉄

全車両稼動型のどちらかのタイプの地下鉄

列車になります地下鉄!!

つまり汽車ですねはてなマーク!?ショック!はてなマーク!?

チェンマイハッピーツアー's ブログ

チェンマイ⇒バンコク行きの列車のプレートです駐車場満

なんかレトロな感じでいいなぁーグッド!アップアップ音譜

てな感じでビックリマークチェンマイ市内を走行する列車は無い形でショック!シラー

全て長距離の列車になりますにひひチョキ

チェンマイからはバンコク行きで寝台列車もありますニコニコグッド!音譜

列車に乗って寝て起きたら到着なのでいいかもですねにひひチョキにひひ

(ミント向き目)べーっだ!ショック!にひひ

しかしタイの鉄道は本当によく到着時間が遅れますのでショック!ショック!ショック!

ご注意を叫びショック!べーっだ!

チェンマイからバンコク行きに乗って3時間~4時間の到着遅れはべーっだ!にひひ

日常茶飯事ですのでショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!

タイトなスケジュールの時はバスかバス空路が飛行機無難ですチョキ!!

チケットはポケベル約1ヶ月前くらいから時計購入可能のようですグッド!!!

チェンマイ駅の家場所はターペー門から王冠2東へ行き自転車車

ナワラット橋も渡りジェットコースター400~500メートル程東へ行ったら車

標識が駐車場出てくるのでわかると思いますニコニコ!!


それでは皆さんサワディーカーパー

by  ミントでした目



~ チェンマイの乗リ物(公共交通機関)~


皆さんこんにちは!!  ミントです目

さてさて今日はビックリマークチェンマイ市内の手軽な音譜

移動手段の乗り物を車自転車バスご紹介したいと思いますニコニコチョキ!!

チェンマイ市内はメータータクシーは車少ないもんなぁーショック!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

トゥクトゥクです自転車

最大5名乗りはてなマークはてなマークはてなマークの3輪バイクです自転車!!

通常は3名載乗りですがニコニコ欧米人はよく5名くらい乗っていますねにひひショック!

値段は100Bでお金チェンマイ市内近郊でしたら行ってくれますチョキ!!

※注)上記(↑)でチェンマイLv1のミントがあのように説明しておりますが、
タイ人の場合40~50BでOKですし、外国人の場合でも60Bぐらいには
下がります。 トゥクトゥクの場合は交渉が重要です。
一応補足説明させて頂きます。。。


By:とっけーブタネコ (チェンマイLv3.。。)

チェンマイハッピーツアー's ブログ

赤色ソンテウです車!!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

乗り合いの車近場行きのタクシーとでも言いましょうかニコニコアップ

値段は20Bでお金大体のところは行ってくれますグッド!!!

乗り合いなので他のお客さんの男の子女の子行き場所によってはショック!

なかなか自分の行き先まで到着しない場合もショック!

あるのでショック!お急ぎの場合はトゥクトゥクの方が自転車便利かなグッド!

この他にも乗り場や家行き先に(チェンマイ市内郊外)よっては!?

黄色のソンテウやバス白色のソンテウ等もありますバス

値段はお金行き先によって違うので乗る際に運転手と交渉が必要です叫び!?

少しですがメータータクシーも見かけますが車

空港等からでしたら乗るのもよいかもですチョキビックリマーク

チェンマイ市内は狭いようで広いのでショック!上記乗り物がお手ごろですグッド!!!


それでは皆さんサワディーカーパー

by  ミントでした目



~ チェンマイは暑い!~


チェンマイは今(4月)すごく暑い晴れです。(当たり前。。。)

正直、こちらへ来る前は

『そりゃーバンコクよりチェンマイの方が年中涼しくて住みやすいにきまっているビックリマーク(はず)』

と信じて疑いませんでした。まあ実際、ある程度はその通りなのですが、住んでみて、

はじめてわかることも多く、今現在すごく実感しているのは、

『日中はバンコクより気温が暑いじゃないかビックリマーク。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』

ということです。(いまさらですね。。。汗

夜中は25℃位まで下がる温度も日中は天井知らずの上昇を続けて昨日は下の温度計

で40℃を突破しました。(暇人なので、しょっちゅう確認してます。。。あせる

チェンマイの現在の気温 バンコクの現在の気温   東京の現在の気温
チェンマイ  バンコク  東京

昼夜の温度差なんとメラメラ15℃メラメラ(ちなみにバンコクは29℃~38℃位で推移はてなマーク

やっぱり、海から遠く離れた山間の盆地なので昼夜の温度差が激しいのかはてなマーク

ブタネコのパソコン様パソコンもこの暑さに機嫌を損ねてしまわれ、扇風機で扇いで

やらないと動かないありさま。。。汗

(扇いでやらんと勝手に電源を切って不貞寝しちゃいます。。。汗

まあこの気候なのでさすがにチェンマイ在住の日本人

(または渡り鳥ダチョウ的な生活をされている方)

の数も激減。気候が良くなるまで日本に帰国している人が多いようで、

日本人相手のお店なんかは閑古鳥はてなマーク

まあ、また10月頃にはチェンマイは日本人(それも多種多様な人々)で再びごった返す

事でしょう。。。


by:とっけー


~ から~~いっ。~


今日は朝から快晴。

チェンマイ、久しぶりのいいお天気~。

ここのところ、雨の日が続いていたもんな~。
昼間は晴れていても、夕方から、スコールみたいな大雨が
びや~っと降り出すこともしばしば・・・。

この間も、夜、雨が降り出してこないうちに、
雲行きを確認しながら、夕ご飯を食べに出かけた時のこと。

屋台で注文した料理が運ばれてくるのを待っていると、
お店のおじさんが、雨が降ってきても大丈夫なようにと、
テーブルがある客席のところに、大きなパラソルを何本か
設置してくれました。

これで、お客さんが食事中、雨が降ってきても大丈夫!
雨よけ準備OK!

が、しかし・・・。

暗い・・・。

街灯の光が遮られてしまった・・・。

うす暗い中、テーブルに運ばれてきた料理を、いただいていると・・・、

辛い~~~!!

唐辛子にあたった・・・。

ソムタムに入っていた唐辛子をもろに、食べてしまった・・・。

いつもだったら、料理の中に入っている唐辛子は、
よく見て、さけるようにしていたのに、
今日はよくお皿の中が見えなかったので、
そのまま、唐辛子ごと、ぱくり。

闇鍋かっ!?

その後も何度か、唐辛子ごと食べてしまい、
激辛な夕ご飯でした。

教訓 タイ料理は明るいところで食べましょう~。


by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ



~久しぶりの映画鑑賞~

先月、久しぶりに映画を見に行ってきました。
映画館で映画を見るなんて、いつぶりだろ??
昨年末にハリーポッターを見に行って以来、
5ヶ月ぶりかな。

ある日、日本人のお友達から、映画お誘いの電話が来ました。
友達「今度、映画を見に行かない?」

私「うん、いいよ。何の映画?」

友達「見たいのは、ナレースワン大王・第三章 なんだけど。」

私「いいよ。でも、私、第一章と第二章、見てないけど、
いきなり、第三章から見て、大丈夫かな?わかるかな?」

友達「私も見てないけど、タイ語の先生に勧められたんだ、
この映画はタイの歴史の勉強にもなるし、
もちろん、タイ語の勉強にもなるからって。」

私「そうだね、勉強をかねて、見に行こうか!」

ってなことで、話がまとまり、タイ映画、
“ナレースワン大王・第三章”「英題:King Naresuan 3」を見に行ったのでした。

映画館の席につくと、友達はさっと、かばんの中から、
メモ帳とペンを取り出し、わからない単語をいつでも、
メモできるような構え。
友達「わからなかったところは、後で先生に聞こうと思って。」

さすがである。

いつも、ぼんやりしている、
手ぶらでやってきた、私とは大違い・・・。

映画は、タイの英雄、アユタヤ王朝21代の王様、
ナレースワン大王を描いた、歴史超大作。

スクリーンいっぱいの大迫力の映像、
そして、人間模様もしっかりと描かれていて、
当時のタイの生活や文化も知ることができます。

あとから、調べたところによると、
ナレースワン大王はタイ三大王のうちの一人で、
当時、ナレースワン大王が教えた武術が、
今のムエタイの基礎となっているそうです。

映画を見終わって、映画館を出た私たち。
友達「どうだった?」

私「・・・、やっぱりね、もっと、タイの歴史について勉強しておいたら、
よかったなー。タイ語難しかったから、あまり、聞き取れなかったよ・・・。
補う意味でも、歴史について知っていたら、
もっと、色々わかったと思うんだー。」

映画の感想、以前の問題・・・。

その後、わからなかったところを友達に聞きまくる、私でした・・・。

こりゃあ、第一章、第二章も見たくなってきたぞ~。

by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ




枠 枠

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ