Chiangmai Column

チェンマイハッピーツアー's ブログ チェンマイハッピーツアー's ブログ 素夢文sombun-うどん2 チェンマイハッピーツアー's ブログ

チェンマイ在住者の視点から描いたチェンマイに関するいろいろなコラム『8ページ目』です。

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ

枠 枠




~ サムライバーガー~


皆さんこんにちは!!  ミントです目

さてさて今日はビックリマークタイ料理ラーメンはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

タイで売っている珍しい料理の叫びご紹介ですにひひチョキ

あんまり期待しないでくださいねべーっだ!チョキ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

チェンマイのマクドナルドでビル

売っているサムライバーガーですハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガー

サムライブルーはてなマークはてなマークはてなマーク

サッカーの日本代表でも来たのはてなマークショック!にひひ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

中身はこんな感じでハンバーガー一言で言えばニコニコ

テリヤキバーガーとハンバーガーほぼ同じでしたショック!ショック!ショック!

てな感じでビックリマーク期待しないでくださいって叫び

言ったとおりの展開になりましたにひひショック!にひひショック!にひひショック!

お値段はセットにしたら130Bくらいでしたお金

珍しいタイ料理はてなマークはてなマークはてなマークのご紹介でしたチョキ

なんとも言えない空気感なのでショック!ショック!ショック!

今日は終了でーーすべーっだ!チョキ


それでは皆さんサワディーカーパー

by  ミントでした目



~ バンコクの洪水の影響。。。~


本日はとっけーブタネコでお届けいたします。

さて、先日のミントのブログで紹介させて頂いた

『8番らーめん8ラーメン

これに影響されて行った訳では”断じて”ないのですが、

行ってきました音譜   が。。。

チェンマイハッピーツアー's ブログ
シャッターが下りてる。。。

閉まっているビックリマークドクロ  ...滅んだ 閉店 のか!?

とよく見るとタイ語で張り紙 紙 が。 なになに

チェンマイハッピーツアー's ブログ

『こーあぱい らーんかーぴっ はいぼりがーんちゅあくらーお』

つまり洪水の影響で臨時休業致します。だって。。。

(タイ語が読めないとと閉店か?って勘違いするかも)

チェンマイハッピーツアー's ブログ
この一角だけさみしい。。。

このような辺境の地合掌造りチェンマイにまで洪水あせる

の影響があるなんて。

(というか辺境合掌造りだから影響有るんでしょうけど。。。汗

ミントのネタが古い古!から

(ミント目に問い詰めたら3週間前に行ったんだとか古!

こんな目にあったじゃんけ。パンチ!

っていやいや、別にこのブログに影響されて

行った訳じゃなかったっけ。。。汗むにゃむにゃ。。汗

他にも数件同じ理由で『臨時休業』に追い込まれているようでした。

材料が手に入らないんですかね。やっぱり。。。
(※『8番らーめん』の場合、めん工場が水につかったそうです)

チェンマイハッピーツアー's ブログ
BBQプラザも臨時休業。。。

まあそんなこんなで、無縁だと思っていたバンコクの洪水あせるがチェンマイ

にも影響ありという、ありがたくない新鮮な(はてなマーク)時事ネタとして本日

提供させて頂きました。

お店、早く再開するとよいですね。


ありがとうございました。

By: とっけーブタネコ


~ タイのオートバイ ~


皆さんこんにちは!!  ミントです目

さてさて今日はビックリマークチェンマイ市内でよく見かける&!!

手短な移動手段のアップひとつのオートバイを自転車自転車

ご紹介したいと思いますにひひチョキ!!

バイクあったら自転車楽に移動できますもんねニコニコ音譜音譜

チェンマイはお堀の通りがあるのでサーフィン信号機

少しの移動でしたら自転車

車よりも車バイクの方が自転車便利で都合がよいのですニコニコ音譜チョキ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

かわいい形音譜&色のドキドキホンダの製品ですねニコニコ

ミントも目これに乗りたいなぁー音譜音譜

チェンマイハッピーツアー's ブログ

これはスクーピーですね自転車

日本でもよく見かけますよね叫び!!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

これはギアチェンジ有り型の自転車ヤマハ製品ですねニコニコ!!

お値段はお金こっちのタイプの方が随分安いようですにひひチョキ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

これはまたタイ人が男の子女の子

好きそうな色とにひひデザインだなぁーべーっだ!

てな感じでビックリマークチェンマイでも

ホンダ製品と自転車ヤマハ製品は自転車健在でしたアップアップアップ

健在というかこの2社のバイクしか自転車見かけないようなショック!

2社とも値段はそんなに変わらないのでお金

デザインや注意色でNEW決めちゃいましょうOK

ミントは目ピンク色の宝石赤ドキドキスクーピーが自転車いいなぁーーラブラブ!ラブラブ音譜

余談でビックリマーク以前はあまり見かけなかったのですがシラー!?

最近ではチェンマイでも自転車に乗ってる!!

タイ人も男の子女の子ちらほら見るようになりましたニコニコにひひチョキ


それでは皆さんサワディーカーパー

by  ミントでした目



~ うどんが食べたい!~


ある日、家でだんなと、“Udon・うどん”という、
映画を見ていました。映画

この映画は讃岐うどん割り箸を巡るストーリーで、
映画を見た方はお分かりかと思うのですが、
見ているうちに、めちゃめちゃ、
うどんが食べたくなる!!

うどんおいしそう~。ラーメン

タイでは麺料理、お米の麺が一般的。
小麦からできた麺はバミーという黄色いラーメンのような麺。ラーメン
うどんのような白い小麦麺はあまり、みかけません。

だんなと見終わった後、
「うどんが食べたーーい!!」となったのですが、
時間は夜中の12時・・・。星空

ここはチェンマイ、24時間営業の和食処も無いし、
コンビニコンビニにカップうどんも売ってません・・・。

ここは、我慢するしかない・・・。汗

その2日後、それでも、うどん熱が冷めない私は、
大型スーパー・ロータスにうどんを買いに行きました。足あと

麺コーナーを見ていると、
日本のカップうどん、どん衛を発見!!アップ

お値段、98バーツ!!

買えない・・・。汗
今、私には日本のカップ麺は贅沢品キラキラ・・・。

どん衛はあきらめて、
タイで作られている、乾麺のうどんを買いました。
20バーツ也。キラキラ

素夢文sombun-うどん1

日本の麺より、ちょっと細めかな。

素夢文sombun-うどん2

さっそく、家で調理開始。

上に卵とネギをのせて、出来上がり~。チョキ

素夢文sombun-うどん3

うん!!、日本のうどんと変わらない、
歯ごたえと味!!おいしい!!

こうして、なんとか、私のうどん熱は治まったのでした。音譜

by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ



~ 帰ってきた2バーツ硬貨~


だんなが近くの豆乳屋台で豆乳を買ってきた時の話。

家のすぐ近くに毎日、夕方から出る豆乳屋台があり、
たまに豆乳やパートンコー(揚げパン)を
テイクアウトで買って、家で食べます。

この日も夕ご飯前に、だんながおなか空いたから、
ちょっと食べたいと言って、買いに行きました。

家で待っていた私にはアイスココアを買ってきてくれ、
だんなは自分用に緑豆やナタデココなどの具がたくさん入った豆乳を
買ってきました。

飲んでいると・・・、急にだんなが
「あっ!これは!」と、大きな声をあげました。

私「ど、どうしたの??」と聞くと、

だんな「これ、見て2バーツ硬貨!」

私「えっ!?豆乳の中から出てきたの?」

だんな「実はさあ、おとつい、ここの店に豆乳買いに行って、
お金払う時におさいふから2バーツ硬貨が転がって、
どこに行ったか、わかんなくなっちゃったんだよね~。
地面に落ちちゃったのかなって、思ってたんだけど、
まさか、こんなところから現れるとは、びっくりだね。」

私「・・・。」

時空を超えて現れた2バーツ硬貨!?って、
そうじゃないでしょう!あの日、2バーツ硬貨を
豆乳のお釜に落としちゃったってことじゃないの?

それにしても、たしかに自分のところに戻ってくるなんて、
偶然とは言え、びっくりだね。

私「でも、他のお客さんの豆乳に入っちゃってたら、
クレームなんてことになっちゃうんだから、
お店に迷惑かけないように、今後は気をつけてよ~。」

だんな「せっかくだから、この2バーツ硬貨、記念にとっておこうっと!」

私の話、全然、聞いてないし・・・。

by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ




枠 枠

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ