Chiangmai Column

チェンマイハッピーツアー's ブログ チェンマイハッピーツアー's ブログ チェンマイハッピーツアー's ブログ 素夢文sombun-チェンマイ2

チェンマイ在住者の視点から描いたチェンマイに関するいろいろなコラム『9ページ目』です。

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ

枠 枠



~ ラオスへお出かけ『後編』~


皆さんこんにちは!!  ミントです目

さてさて今日はビックリマーク昨日からの続きで!!

友人とおとめ座一緒にビエンチャンの街をアップアップアップ

散策でーーすニコニコ音譜音譜

早速ビックリマークお寺に王冠2行ってみたいと思いまーーすにひひチョキ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

ワット フーン ペーングです王冠2!!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

入り口ですドア

大きな仏像のような物がありますねニコニコ!!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

こんな感じの仏像でしたにひひチョキ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

タイとはまた違った雰囲気の寺院ですね叫び!!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

でも金ピカは宝石緑宝石緑同じのようですにひひにひひにひひ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

奥には金ピカの宝石緑宝石緑寺院もありました王冠2

チェンマイハッピーツアー's ブログ

お寺を出て王冠2メコン川の船方へ行くと走る人

芝生のあるクローバー広場がありましたニコニコ

なんか気持ちいいところですね音譜音譜音譜

チェンマイハッピーツアー's ブログ

近くには小さな寺院もありました王冠2ニコニコ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

そして有名なメコン川です叫び!!

本当に大きい川ですね!!

てな感じでビックリマークビエンチャンへの!!

お出かけシリーズをニコニコ

お届けしましたーーーアップアップアップアップアップ

大満喫の内容でした!!!!!!

フランスパンの食パンバケットサンドもハンバーガー

アロイマーク音譜音譜音譜(とてもおいしい)でしたニコニコ

タイ語も通じ長音記号1長音記号2タイバーツもお金使えるのでグッド!

とっても便利でしたにひひチョキ

また来たくなる街ですね音譜音譜音譜

でも移動時間が時計ハンパじゃないですがショック!ショック!ショック!

それでは皆さんサワディーカーパー

by  ミントでした目



~ ラオスへお出かけ『前編』~


皆さんこんにちは!!  ミントです目

さてさて今日はビックリマークミントの目友人がおとめ座

長期間遊びに来たのでニコニコ音譜音譜音譜

ラオス国の叫び!!ビエンチャンの街に!!

遊びに行ってきましたーーアップアップアップ

やったぁーーニコニコ音譜音譜音譜

お出かけでーーすにひひにひひにひひ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

チェンマイからバスにバス乗ることバス

13時間で時計叫びビエンチャンのビックリマーク

街に到着しました!!

疲れたーーーショック!(ヌアイ)ショック!ショック!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

なんかローカルな雰囲気の音譜街でいい感じですねニコニコ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

移動式の屋台のお店ですにひひチョキ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

パン屋さん食パン兼レストランです家

そうなんですチョキ

ラオスはビックリマークフランスパンが食パンおいしい国なのですニコニコグッド!

チェンマイハッピーツアー's ブログ

なんとも幻想的な絵が叫び!!たくさん飾られていますチョキ

ちなみに街中の路上ですにひひにひひにひひ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

ビエンチャン市内のビックリマーク移動の際のビックリマーク

乗り物のトゥクトゥクです自転車

6名くらい乗れそうでしたニコニコ

チェンマイハッピーツアー's ブログ

大型バスですバス

違いまーーすべーっだ!にひひショック!

なっビックリマークなんと!!日本語の漢字で禁止

佐川急便って書いてあります叫びアップアップアップ

ラオスにまで進出しているとはにひひにひひにひひ

恐るべしチョキ

てな感じでビックリマーク今日は移動で叫び

かなりヌアイショック!(疲れた)なのでショック!

ここまででーーすにひひにひひにひひ

すみませんしょぼん

明日また続きをご紹介しまーーすニコニコチョキ

それでは皆さんサワディーカーパー

by  ミントでした目



~ フードフェスティバル~


チェンマイのガードチューンドーイという催し物広場(とでも呼べばいいのかな?)

では、各ビール会社や、食品会社が主催してフードフェスティバル(เทศกาลอาหาร)

がよく行われます。タイの季節がら、たいていは10月下旬~12月の涼しくて雨の

降らない時期がこの手のお祭りのハイシーズンといったところです。

で、この前、『もかごろうさん 』のブログでビアチャーン主催のフードフェスティバルやってる

と聞き、あわてて取材に行って来た訳です。

そりゃービアチャーン主催ともなれば行かない訳にはいきません。


なんせ、『ビアチャーンのCMがカッコイイ!! 』で、 男は黙ってビアチャーン 

と宣言したからには。。。

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-ビアチャーンの広告
このカッコイイ三人衆にあえるかも?

という期待は結果として(当然汗)裏切られましたが。。。

いやーしかし、ガードチューンドーイのとなりのアパートに住んでいて気がつかないなんて、

どんな外こもりだよ。。。 しかも、日本在住の方のブログで知るって。。。汗

まあ、実際11月ごろに催されていたビアシン(シンハビール)主催のフードフェスティバル

には行ってブログ用に写真に撮ってきてはいたのですが、例の3カ月以上のブログ放置

期間にそんな画像データもどこかへ旅立つ流れ星失われてしまい、このブログでは今回初登場

です。

(ひとのブログからネタ取ってきたとは言わないでくださいませ。。。

もかごろうさんすいません m(_ _ )m )

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-テーッサガーンアーハン
入口にそびえる門

チャーン テッサガーン アーハン とかいてあります。ビアチャーンが主催と一目瞭然。 

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-さびしい客数
こちらが会場。。 さみしい。。。


もかごろうさん曰く 『あんまり盛況な感じではなかった』 との事でしたが、

『あんまり』なんてどころではありません。まさかここまでとは。。。  ヒュー風 

どうしたんだ(我らが)ビアチャーン!?

ちなみに写真時の時刻はPM8:30 この後もうちょこっとお客さん増えてきました。

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-大量のタワー
客が少なすぎてあまりまくりの通称『タワー』

物哀しすぎます。。。なき   ヒュー風ヒュー風

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-フード
フード売り場(屋台群) やはり客が少ない。。。

前に行ったビアシン主催のフードフェスティバルではもっと客も屋台も多かったのに。。。

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-なんちゃって寿司 おいしい
なんちゃって寿司屋台

日本人に不評な感がありますが、私は好きですビックリマーク

なんせ、みんなわさび抜きなんです。(タイではわさび後付けが主流)

お子様なとっけーブタネコにはタイは 『寿司天国』 すばらしいビックリマーク

このブログは 図体は大人、頭脳は子供!のとっけーでお送りしております。

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-買った料理
本日の晩飯はこんな感じです

※本日と云っても2010年3月5日の出来事です。(二人分)

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-二人で飲みほしたビール
ビールも頼んでみました

チェンマイに住む! ユー ティー ヂャンワット チェンマイ-ステージ
ステージではいろいろ

まあこの日に来る歌手には興味なかったのでスルーでしたが。。。

という感じで、我らが(庶民の)『ビアチャーン』主催のフードフェスティバルは現在の

ところ不発な感じで哀愁すら漂います 風ダウン

このフードフェスティバルは今月10日までやってます。残り日数少ないですが、

チェンマイ在住のみなさん、(及び観光に訪れている方も)話のネタにでも楽しいひと時を

是非ビアチャーン主催フードフェスティバルでどうぞ!!       おねがい

ちなみに私は10日の最終日にまた行きます。CLASHが来るらしいので。。。
※2009年のお話です。。。 とっけーブタネコ


By: とっけーブタネコ



~ チェンマイの洪水(2011)~


今年、タイは50年に一度と言われるほどの
大規模な洪水に見舞われました。

先月の末、チェンマイの私が住んでいる地域も、
ピン河の水が溢れ出し、洪水となってしまいました。
(チェンマイは、ピン河周辺の地域が洪水となりました。)

家の前の道路にはお昼頃から、水が流れ出し、
午後3時頃には、家の中にも水が入ってきました。

素夢文sombun-チェンマイ1

夕方には、家の前は腰ほどの水かさになり、
ゴウゴウと音をたてて、大きな道路へと流れていきます。

素夢文sombun-チェンマイ2

家の1階部分はすでに、ひざほどの水かさになってしまいました。
電気も止まっているので、真っ暗な中、上の階へ避難。

しばらくすると、夜10時頃、地元有志グループがボートに乗って、
ご飯と飲料水の配給にやって来てくれました。
懐中電灯のもと、だんなと一緒にありがたく、ご飯をいただきました。

素夢文sombun-チェンマイ3

次の日も、水がひかないので、友達の家に2日間ほど、
避難して、お世話になりました。

水がひいて、家に帰ってみると、床は泥だらけ。
何日もかけて、掃除をしました。

その後、チェンマイの方は、洪水になるようなことはなく、落ち着いています。
しかし、ニュースでは、まだ、アユタヤ方面が洪水で大変のようです。
早く、水がひくことを願っています。

安心して、ローイカトーンが迎えられますように。

by : Sombun

素夢文sombun-素夢文ショップロゴ



~ パンダのリンピンちゃん~


3、4日前にテレビでニュースを見ていると、
チェンマイ動物園のパンダのリンピンちゃんが出ていました。

5月27日でリンピンちゃんも2歳になりました!

びっくり、ちょっと見ない間にすっごく大きくなってた~。

生まれた時は、あんなにちっちゃかったのに、
パンダって、2年でこんなに大きくなるのね~。

テレビに映った時、はじめはリンピンちゃんの親パンダが
映ってるのかなって思っちゃったよ。

リンピンちゃんの誕生日ってことで、
大きな誕生日ケーキも用意されて、
リンピンちゃんもご機嫌。

中国政府からの、続けて2年間の
チェンマイでの飼育延長も許可されました。

お父さんパンダ、お母さんパンダとともに、リンピンちゃん、
タイ-中国の友好大使として、これからも元気にすくすく育ってね。

そういえば、チェンマイ動物園に、もう何年も行っていないな~。
近々、遊びに行ってみようかな。

by : Sombun
素夢文sombun-素夢文ショップロゴ




枠 枠

前ページへ チェンマイ情報へ戻る 次ページへ